RollingStone5SOSインタビュー ~このバンドで最も壮大なことのひとつはこれだけ長い間実際に友人でいられるということだと思うんだ~

このインタビューはRolling Stone Indiaから出たルーク、マイケル、カラムのインタビューです。長いですが読んでいただけると嬉しいです。

f:id:hitorigotoxxx:20220330101501j:image

 

 


5 Seconds Of Summerはこの波がある種のカムバックを果たしたときにもずっとそこに参加していた、ヴォーカル・ギターのルーク・ヘミングス、ドラマーのアシュトン・アーウィン、ベース・ボーカルのカラム・フッド、ギター・ボーカル・プロデューサーのマイケル・クリフォードからなるオーストラリアの4人組は2014年にShe Looks So Perfect、Good Girls、2015年にShe's Kinda Hotといったホルモンのようにシンガーソングをリリースしてポップパンクファンになったものである。彼らが進化し最も重要な作品のひとつであるサード・アルバムYoungbloodを2018年にリリースた。マイケルは自分たちはポップ・パンクやエモには早すぎた、必ずしもその旗だけを振り続けなければならないとは思わなかったと語る。"ポップ・パンクやエモの中にあるどんな精神にも本当に特別なものがあるんだ。僕たちは常にそういう音楽を支持してきたし僕たちが育ってきたときも今もそういうコミュニティの人たちを本当に元気づけてきた。だから僕らにとっては常に重要で特別なものだった。そして今その音楽が相応の愛を受けているのを見るのは信じられないことだよ''とマイケルは付け加えている。

現在5 Seconds of Summerが占めるスペースはうらやましい限りだ。彼らは10年も前にメインストリーム音楽界でブレイクしたがそのサウンドパレットに新しいスタイルの色合いを加え続けることに成功しチャート上位に入ったりフェスティバルのヘッドライナーを務め世界中のツアーで満員になることも容易な人気者になった。Youngbloodはカタルシスとエッジの効いた作品でありながら5SOSというバンドを再認識させるものだった。2020年ちょうど世界がパンデミックによって閉鎖された頃、彼らは4枚目のアルバムCalmをリリースした。このアルバムにはインダストリアル・ロックの華やかさ("Teeth")と80年代のシンセポップの要素を取り入れた楽曲("No Shame "など)が含まれている。3月2日にBMGからリリースされた最新曲Complete Messはポップ・ロック・ソングライティングの新たな次元を切り開いた作品だ。この曲は爆発的で広大で、放棄、ノスタルジア、情熱のメッセージを含んでおりこれまでのポップソングにはない強力な組み合わせです。結論から言うとこの曲は今年リリース予定のいくつかの曲とアルバムの第1弾で2020年11月にカリフォルニアで集まった際にすべてバンド自身が制作したものだ。クリフォード、フッド、ヘミングスの3人は、ビデオ会話だけでなくメール・インタビューを通じて、Complete Messの制作やレコーディング・セッション、そして彼らが常にギターで音楽を作り続ける理由について重点を置いて語っている。抜粋してここで紹介します。

Complete Mess のリリースを予告する雑誌を発表されましたね。このタイミングでバンドについて提示したい美学にどのように合致しているのでしょうか?

カラム:この曲について少し説明すると2020年の11月に4人だけでカリフォルニアのジョシュア・ツリーに行ったんだ...すごいな、と思ってね。5枚目のアルバムを作るという意味での水際作戦で行ったんだけど特に期待はしていなかったんだ。2週間ほど行って最終的にアルバムの核となる5、6曲を作り上げたんだ。だから、Complete Mess が美学に合っているという点では僕らが作ったものすべてがこのアルバムを中心に回っていると思うんだ。そしてこの曲はプロセスの中でこれだけ長く生き残ったのだから。そのおかげでこの曲とその意味を尊重できるようになったんだ。この曲はサウンド、リリック、プロダクションの面でバンドの現状をよく表していると思う。

マイケル:そうだね、Complete Messは僕らにとってこのアルバムのきっかけとなった曲のようなものなんだ。Complete Messができてから自分たちがどんなアルバムを作っているのかどんな音楽を作り続けたいのかがなんとなくわかるようになったんだ。自分たちが作りたいクリエイティブなものの残りを定義できるような曲はそうそうないと思うんだけどこの曲は僕らにとって素晴らしい土台となったんだ。あとCalが言ったように2020年の11月に書いたから1年半とちょっと前なんだけどね。だからそれだけ長い間僕らが飽きることなく今でも聴くことができるし初めて聴いた時と同じような感覚を与えてくれるからそれが他の人たちにも伝わることを本当に願っていたんだ。

ジョシュアツリーでのセッションの様子やプロダクションを担当した感想を教えてください。

マイケル:ジョシュア・ツリーに行った時エンジニアやプロデューサーが一緒に来てくれるものと思っていたので誰もいなくてつまずきましたね。でも実際に行ってみたらその人が「車が故障してしまって......」と言うんです。間に合わないよ って。それで僕は"よし、じゃあラップトップを持ってきた。それはとても幸せなことで僕達は皆同じ音楽言語を話すことができました。僕がプロデュースなどをしていてカラムやルーク、アシュが「もっとこういうサウンドにしたいんだ」と言ったとしてもすぐに何を言っているのか理解できる。そうだ、あれを作ろう!"ってね。

その意味がよくわかります。正直信じられないようなプロセスだった。「じゃあ、もう帰るよ」みたいな人がいないんだもんね。定時に帰るとかいうような人がいないおかげでより自由に演奏することができました。そして自分たちのやりたいサウンドを表現できるようになったんだ。

カラム: マイケルがうまくまとめてくれたよ。5人目のメンバーという感じでプロダクションとソングライティングを担当しているんだ。だから本当に自由な体験だったね、すべてを包み込むことができた。バンドとしてこのステップを踏み出せたことを10年近く経った今本当に嬉しく思っているんだ。僕らにとって大きな意味を持つものにたくさんの学びとハードワークを注ぎ込んでそれが結実したと感じているんだ。

5SOSが活躍した10年の間にポップパンクやエモの復活のようなものがありましたがあなたはある意味ずっとそれを支持してきたわけですからね。アヴリル・ラヴィーンウィロー・スミスといったアーティストがこのサウンドを復活させたことについてはどのように考えていますか?

マイケル:そうですね、面白いことに僕たちは6年早すぎたような気がします笑。2014年とかに初めて出たときが僕らの持っていたサウンドで僕らが普及させ取り戻そうとしていたサウンドのようなものだったんだ。結局、アーティストとして変化し進化し好みが変わり特にバンドとしては何に興味があるのかが変わってきたんだよね。だからちょっとクレイジーなんだ。個人的には何を言っていいのかわからないんだけどね。それが戻ってくるのは素晴らしいことだよ。正直言ってあのアーティストたちはみんなすごいし本当に素晴らしいことをやっている。でも特にこのアルバムでは、ポップ・パンクが与えてくれるエッセンスや彼らが呼び起こすあらゆる感情をもう少し成熟した、もう少し美しく、異なるサウンドに応用することを目指したいと思っていたんだ。でも僕らにはまだポップ・パンクのテーゼがあるんだ。そこから逃れることはできないと思うんだよね。

今年の後半にはアメリカで「When We Were Young」フェスティバルが開催されますがその光景をご覧になった感想はいかがでしたか?

カラム: 素晴らしいよ。あのようなジャンルのフェスティバルは見たことがないし現代と現在のような素晴らしいバンドがたくさん出演している。それに過去からのバンドも久しぶりだ。Warped Tourが目指していたものがすべて詰まっている。

マイケル:そうですね、発表された日に「おい!俺たちの招待状はどこだ!」ってメールを送ったんですよ。ってメールを送ったんだ。空いてるかな?"って。

カラム: どうやらダメみたいですね。

マイケル:どうやらなさそうですね。

カラム: でもバンドにとってまた一緒にライブができるというのは素晴らしいことだしたくさんのお客さんが来てくれるだろう。だから素晴らしいことだよ。

今の時代、ギター音楽の役割はポピュラリティの面で大きく変化していますよね?どう思われますか?

マイケル:Complete Messの制作に取り掛かった時、常に...君が言ったように僕らにとってギターは常にフォーカスし続けなければならないものだった、だって最終的にはその曲を持って行ってライブで演奏することになるんだから。その曲を、2人がギター、1人がベース、1人がドラムの4人編成で演奏できるようにしたいんだ。だから常にそれが焦点になり得るように、そしてまだバンドであることを感じられるようにしたいんだ。ギターを押し付けるのではなく、目立たせるような、こっそりした、ある意味、センスのいいやり方がある。特に Complete Mess の場合はもっとコースに分かれていて音の壁みたいなものがあるんだ。その音の壁の中には25から30種類の音があり主にギターが聴こえますがシンセやベースが中心になっていることもあります。ギターは曲の中に入れても誰かの喉に無理やり押し込もうとするような感じにならないようにするのが難しいんです。でも特に2022年の今僕らがいる場所やさっきの会話では昔に比べて驚くほど受け入れてくれるようになったね。2014年に初めて出た時も1枚目も2枚目のアルバムも"この曲にギターは本当に必要なの?"というようなことはあまりなかったんです。とか、"他のものでいいんじゃない?"とか、"他の曲でもいいんじゃない?"とか、そういう感じではなかったんだけど今はもう逆にギターを入れてそのアーティストの個性が感じられるような曲にしたいんだ。僕らの場合ギターはとても表現力豊かに使うし曲のセクションを定義するのに役立つような使い方もする。でもComplete Mess にはベース・リフが入っているんだ。ベース・リフはあまりないんだ。

カラム:使うには10年かかったよ。

マイケル:笑、カラムがとうとうベース・リフを!

パンデミックとその制約のために、多くのバンド・ダイナミクスが変化しています。この2年間はミュージシャンとしてだけでなく友人としてどのような日々を過ごしてきたのでしょうか?

ルーク:この2年間は僕らにとって興味深いものでした。というのも、全体的にちょっとバンドに関連付けるとあれだけ長く激しく活動してきたバンドを外から見ることができたからです...よくわかりませんが外から見てそれが何か、どれだけ特別かを理解できたような気がします。それに関連して、正直なところ、バンドに対してもっと感謝の気持ちを持つことができました。そして友人としても正直バンドに関わることだから似たようなものだと思うし今でもいつもつるんでいるんです。このバンドで最も壮大なことのひとつであり最も永続的なことのひとつはこれだけ長い間実際に友人でいられるということだと思うんだ。多くのバンドがそうであるように僕達もそうでありたいと思っています。だから僕はそのことにとても満足しているんだ。そしてたとえ解決しなければならないことが出てきたとしてもあるいは...今はみんなそれぞれの人生を持っていてその友情を保ち、バンドを続けたいから続けることがどれだけ大切なことか理解していると思うんだ。だからそういうことがすべて、よくわからないけどもうちょっとはっきりしたんじゃないかな。何が起こるかわからないけどただ、なんというか、自分たちにはそれができるってわかってるから一緒にすべてを乗り越えてきたんだ。

5SOSがバンドとして音楽を作り続けてきた10年間、皆さんは注目のアーティストに起こりうる様々な出来事を最前列で見てきたことでしょう。注目のコンサートから巨大なミュージックビデオ制作、そして現在は新しいレーベルであるBMGの一員となったことまですべてです。音楽業界の方向性についてどのようにお考えですか?

マイケル:音楽業界というのは常に変化しているものだと思います。そして僕たちは長い間この音楽界の一員でした。この10年間でCDは完全に姿を消しiTunesやオンラインで音楽を購入する方法が登場しては消え、そしてストリーミングが主流になるのを見てきました。だから音楽をリリースする方法やアプローチの仕方を常に変えなければならないんです。僕たちは常にオープンマインドで柔軟性があり自分たちの音楽をできるだけ多くの人に聴いてもらうために必要なことは何でもしてきたつもりです。

テーマとしては、ノスタルジーと成熟、そして強靭な頭脳を併せ持った視点で、常に曲を書いているように聞こえます。今回のアルバムでは、どのような想いやテーマが込められているのでしょうか?

ルーク: もう少し...確かに自己反省的ではあるんだけど他のアルバムとは違った意味での反省があるんだ。前のアルバムのコンセプトは時にはとても内面的でひとつのことについてだったような気がします。次のアルバムに収録される曲の中にもそういうものがあると思いますがその多くはより大きなコンセプトについての考えやその大きなコンセプトと内面的な対話がどのように関係しているのかということを歌っています。それは必ずしも1つのことや1つの関係、1つの瞬間についてである必要はなく、もっと大きな絵についてであり、もう少し壮大なものなんだ。歳をとると物事の見方が変わってくるからそういうことなんだろうね。だから誰かと喧嘩したときの歌ではなく今の時代の人間としての旅について歌っているんだ。僕にとってはより大きなコンセプトで、曲の中に反省というものを含んでいるけれど、もう少し広い意味での反省なんだ。

今はこれらの曲がありアルバムが控えていますね。このセットからどの曲を最初に出すか、どうやって選んでいるのか、少し教えてください。

マイケル:信じられないくらい難しい。特に今回のアルバムでは未発表の新曲をたくさん演奏したいんだ。だからたくさんの曲を持っている今、このツアーで演奏したいと思う曲と最悪な曲を選ぶしかないんだ。結局のところ多くの曲は最悪だけどそうでないものもある。だからたぶん、うまくいけば、最悪じゃないものを演奏することになると思う。

5SOSがやってきたことのひとつは他のスタイルにどれだけ迷い込んでも、ギターとロックの要素に根ざしたままであることです。それは簡単なことなのでしょうか、それとも難しいことなのでしょうか?

ルーク: 奇妙なことに今彼らはある種の復活を遂げているように見えるのでそれは少し簡単になってきていると思います。このバンドは最初から流行なんて気にしない性格なんです。今でこそポップ・パンクが流行っているけど8年前にやっていたときは、誰もが「このジャンルはやめてくれ」って言っていたんだ。で、僕たちは「でも、好きなんだ」って言ってた笑。今でもまたポップ・パンクをやることはできたんだけどそれはやってないんだ。そういうことじゃなくて今、このバンドが置かれている状況なんだと思う。マイケルはこのことについて何か考えている?

マイケル:釘付けになったよ。

今オーストラリアでみんなが好きなアーティストは何ですか?

マイケル:Gang of Youthsがベストだね。

ルーク うん、Gang of Youthsは最高だね。彼らが一番だと思う。オーストラリアだけでなく、一番...。

2022年は再び5SOSの年になりそうですね。年間を通して他にどのようなことが企図されているのでしょうか?

ルーク:アルバムとツアーそれくらいかな。かなり短いリストだと思いますがこれがまた長い時間がかかるんでよね。

マイケル:そうですねそれぞれ個々にとても長いです。

私はインドから書いているのですがインドでの公演のオファーはありましたか?また、インドのファンからはどのような話を聞いていますか?

マイケル:それ自体オファーはないんだけどずっとインドに来たいと思っていたんだ。インドでライブをするのは夢のような話だし本当に実現させたいと思っているんだ。だからもし僕らにインドに来てほしいと思っているのなら、どんどんLINEで知らせてほしいよ。