5SOSの10年

この記事はwonderland magazineから出た5SOS10周年記念インタビューの翻訳です

f:id:hitorigotoxxx:20220414100703j:image

 

皆さんこんにちは!まず、今どこにいるのでしょうか?
ルーク:ロサンゼルスです
マイケル: 6、7年前に引っ越してきました!

楽しんでますか?
カラム:素晴らしいよ。僕らの仕事にとって最高の場所のひとつだよ。

時々、オーストラリアが恋しくなりませんか?
CH:少しはありますね。
アシュトン: オーストラリアのペースが恋しいです。とてものんびりとしていて国土は広いのに島のような雰囲気があります。ゆっくりしていてそれがいいんです。

でははじめに。この仕事を始めて10年になるそうですが考えてみればとんでもないことです。この10年間であなた方のキャリアのハイライトは何ですか?
MC:正直なところ僕が一番好きだったのは1時間半の番組を撮影することです(10周年ライブのこと)。熱狂的なファンだけが理解できるようなシナリオを演じることができたんだ。ファンの人たちが見て僕たちの内輪のジョークを完全に理解できるような寸劇を作ることができたのは確かにとてもやりがいがありましたね。
CH: 僕にとってのハイライトは僕たちが今でも素晴らしい友人でいられるということです。正直なところハイライトはたくさんあってそれはバンドのキャリア全体にわたっているようなものなんだ。でも気分がいいときにAshtonにメールを送ったら10分以内にAshtonが来てくれたりするのはバンドをやっている醍醐味だと思うね。
AI:家に着くまでそんなにかかるっけ!?

10分!?ご近所さんなんですね嬉しいですね。お互いにイライラしないんですか?
AI:僕の雰囲気でCalumは地味にすごいプールを持っているような気がします。だからロサンゼルスの気温が高いときは彼の裏庭に勝手に入り込んでプールを利用していますよ。

スペアキーを持っていて自分で入れるんですよ。それが好きなんです!
LH:戻りましょう!

皆さん初めて一緒に作った曲は覚えていますか?最初の歌詞とか?
MC:「Out of my Limit」という曲を一緒に作ったのを覚えています。この曲は僕たちが最初にリリースした公式の曲です。リハーサル室に入ってきたCalumが「こんなアイディアがあるんだ」と言ったのを覚えています。ただその場しのぎをしていたようなものです。Calumは特にソングライティングに対して強い情熱を持っていて僕らがバンドとしてどうあるべきかを発見するのを助けてくれたんだ。

では「Out of my Limit」は皆さんの心の中で特別な位置を占めているのでしょうか?
LH:そうだね、今やトリプル・プラチナ・アルバムになったからね。
MC:そうですね、過去最大の曲ですね。
LH:そんなことないよ!1000枚くらい売れたかも。
MC:いや、700くらいかな?笑

さてソングライティングについてですが新曲「COMPLETE MESS」では明らかにあなた方が単独でクレジットされていますね。この曲はより親密な雰囲気を醸し出していると思いますか?またよりあなた方個人を代表する曲になったと思いますか?
LH:そうですねそうでないわけがありません。僕たちは何年もかけてたくさんの曲を作ってきて曲作りについてたくさんのことを学んできました。とてもエキサイティングでバンドを最も純粋な形で表現していると思います。
CH:そうですねこれまでにもメンターと呼べるような人たちに出会ってきましたがもしそのような気持ちになれなかったとしても自分たちのために声を上げることができるのがアーティストとしての仕事ですから自分たちの音楽を通して表現するという一貫した路線は常に持っていたように思います。バンドメンバーと一緒に曲を作るとその感覚はより強くなりますね。バンドのタイムラインの中でもう少し力をつけたい、もっと自立したいと感じるようなことが次々と起こりました。だから自分たちで部屋に入って「これはバンドだけで作るという意味で自分たちの背中を押すレコードになるかもしれない」と言った瞬間に至ったのは自然な流れだったんだ。

それはとてもエキサイティングなことで特にファンにとってはより純粋な形のあなたたちを見ることができるわけです。

Michael、あなたがプロデュースを担当したのは初めてのことだと思いますが、どうして「トラックをプロデュースしたい」という話になったのですか?
MC:僕はもともと何かを作ったりプロデュースしたりすることが好きで実際にプロデュースしてリリースしたことはなかったのですがそれは本当に情熱的でもっとうまくなりたいと思っていました。長い間お互いに会っていなかったので一緒にバイブスを作ろうと思っていました。レコーディングに来るはずだった人が電話してきて「車が故障して来れないんだ」って言うんだ。それで「じゃあ、ゲーム用のノートパソコンがあるから4人で何か作ろうよ」ということになったんだ。そこから自然に発展してみんながこの曲に参加させてくれてレコーディングもさせてくれてこの曲を信頼してくれたことにとても感謝している。実は彼の車が故障した後一度も直ったか確認したことがなかった。笑
LH:彼はまだそこにいるんだ笑

またこの曲は恋愛関係をテーマにしているとのことですがこれは経験に根ざしたものなのでしょうかそれとも普遍的なテーマに触れたものなのでしょうか?
LH:両方の要素があると言えるでしょう。多くのソングライターにとっての夢は個人的な物語でありながら多くの人に共感してもらえるようなものを作ることだと思うんだ。
AI:詩の中では自分が何を手に入れたのかそれがなくなるまでわからないというようなことが書かれていると思います。でもこの曲は3つか4つの方向から書かれていてそれは僕たちの曲がすべて結実する方法と同じようなものです。僕が個人的な経験から書いたプレコーラスがありヴァース1はLukeが書きヴァース2はCalumと僕がランチの時に書いてブリッジはMichaelがメロディーをつけて書いているんだ。

バンドのエモーショナルな記録を巡るツアーのようでなかなか刺激的です 曲名もLukeさんが以前着ていたシャツからヒントを得たということで良いですか?
LH:そうですね、この曲はまだ自分の音楽人生の中で幼少期で曲として成立しているのは最初の30分というところです。ちょうど臍の緒を切ったところだったんだ。Michaelが「ああ、あのシャツもそうだったね」と言ったと思うんだ。
MC:正直に言うと僕たちがシャツのことを歌にしなかったことが信じられませんでした。待てよ、今潜在意識の奥底に入ったのか』って感じでした。

そのシャツはまだお持ちですか?
LH:実は持っているんだ! 持ってます!
MC:今日は着てないの?
LH:着たい!着てみたけどノースリーブのシャツなんです。今着ている70年代のお父さんシャツとは大違いです!(笑)

ツアーの中で復活して欲しいですね。ツアーといえばあなたのステージングについてお話したいと思います。以前あなたのパフォーマンスを見たことがありますがそのエネルギーは最も顕著なものでした。今回はどのようにそのエネルギーを維持しようと考えているのでしょうか?
AI:これはとてもいい質問なので半分まじめにお答えします。僕は本当にヨガが大好きで週に何度もやっているので本当に長い時間ドラムを演奏することができるんです。

長い間ドラムを演奏するためにヨガがどのような効果があるのでしょうか?
AI: 炎症や関節炎を抑える効果があります。なぜなら僕は筋肉の繊維の隅々まで使ってドラムを叩くので骨格に大きなダメージを与えてしまうからです。だからステージでのエネルギーを維持するためにみんなそういうことを考えているんです。
LH:僕のエネルギーはアシュトンから得ています。彼は動物ですから。
MC:特にこの2年間はツアーを行っていなかったので観客を糧にするのは簡単なことだと思っています。特にここ2年間はツアーを行っていなかったので。僕たちはライブで演奏したい人々の前で演奏したいという思いから始めたバンドでそれが僕たちがこうして活動している主な理由なんだ。だからこれから始まるライヴにはポジティブな要素しかないんだ。

今新しい音楽の話をしましたが古い音楽の話をしないとインタビューにならないような気がします。5SOSの曲で今回のツアーで披露するのが楽しみな曲はありますか?
MC:これだけは言っておきます。TikTokはちょっと変なところなんです。なぜか「She Looks So Perfect」が流行り続けているんですがその理由はわかりません。もちろん僕たちは常に「She Looks So Perfect」を流すつもりですがでもね、どうでしょう?もうひとつ、TikTokで再生され続けているのは「She's Kinda Hot」です。もしかしたら、TikTokモーメントをやるかもしれません。
LH:「Ghost of You」をプレイするのは楽しみなんだけどそんなに古い曲じゃないんだ。

あなたのごく初期の頃の話をしていたんです。Amnesiaは出るの?
LH:うん、Amnesia はちょっとだけ出るよ。普段は『ワムウェシア』として知られてるよ。
AI:まだメンバーも確定していないしこれは個人的に望んでいることなんだけど、「Voodoo Doll」という曲で一発勝負したいんだ。

大好きです!名曲です
AI:それはとても奇妙なことです。そういえば、この曲はCalumと一緒に作ったんだったね。
CH:ああ、僕たちもそうだったね。

アルバムも発売されますね 今回はどのような雰囲気ですか?
AI:あらゆる意味で多様性がありバンドはポップとロックの地に足の着いたアイデンティティを獲得することに邁進してきました。両方のレーンにおいて本当に進歩したんです。ポップな曲作りはメロディックな曲作りやフック、ユニークなコンセプトが好きな私たちが取り組んできたことです。でも一方でロック・サイドはレコーディングそのものが向上しより音楽性にのめり込んでいったよ。もちろん、それは内部でのレコーディングに伴うものです。このバンドは、実は根っからのプログレロックマンなんです。

プログレ?それは何ですか?
AI:複雑なロックンロールの一種です。派手なパートがたくさんあって普通のポップスよりも曲の構成が複雑なんだ。だからもうちょっと上を目指しているんだ。

もうちょっと深みがある! 驚くべきことにまだ正式なタイトルがないことも知っています。でもどうなんでしょう、リストはできているのでしょうか?お気に入りはありますか?
AI:あのね、このあと僕の携帯電話には文字通り「アルバム名についてみんなに電話する - 今日確認する」というメモがここに書き込まれていますよ。

まさか、今日選ぶの!?何人か候補をリストアップしているんですか?
AI:今日中に磨きをかけないとね。

さて......みんな頑張って電話してくださいね。これはちょっと深い話なんですが投げかけようと思います。あなた方の素晴らしいキャリアについてお話しましたが、そのために何かを犠牲にしなければならなかったと感じますか、もしそうなら、それは何ですか?
AI:なにそれ!?

そうですね、すみません! ごめんなさい!私はあなたに質問しているのです。
AI: いえ、大丈夫です。僕は午前中に行動するのが好きなんです。年齢を重ね自分自身の人生を意識すればするほど犠牲の重さや影響力に気づくものです。僕が家を出たとき弟は9歳でしたが今は大学生です。ですから僕は家族との時間をたくさん犠牲にしましたし他のメンバーもそうでした。バンドの他のメンバーを見ていて深く思うことのひとつに信じられないほどの強さがある。彼らや自分自身を本当に誇りに思います。
LH:僕たちはまだここにいて5枚目のアルバムの扉を叩いているのだから犠牲になったものに対して腹を立てるのはとても愚かなことだと思うんだ。だから確かに犠牲はありました。でも僕たちがとても愛しているもの、たくさんの人に喜びを与えてくれるもののためにはそれだけの価値があったんだ。確かに奇妙な道程でした。今となってはちょっと変な奴だけど、もしそうなっていたなら?どうでしょうね。
CH:僕たち歩んできた旅はほぼ平行線だったのである程度はいつも似たようなものになると思います。でも犠牲の系譜は僕たちから始まったわけではありません。僕たちの両親は僕たちをを犠牲にしなければならなかったんです、僕たちは16歳か17歳で家を出て今26歳と27歳なんです。

誰が年上の27歳ですか?
AI:僕が27歳でこのバンドでは僕が最年長です!(笑)。

27歳はまだ若い!なぜかもっと年上だと思っていました。
AI:僕らを何歳だと思ってたんだ?笑

いや~、何年前の若い頃のあなたしか覚えてないけどこんなに若い頃からやってたなんて忘れちゃったよ~。
AI:多くの人が、『若いころのあなたが好きだった!』って言うんだ。そして、『あなたと同じ年だった』って感じです!

少し触れたような気がしますが、最近あなたたちのインタビューを観て一番印象に残ったのはあなたたちがいかに人生の平和で穏やかな面を好んでいるかということでした。周囲が大騒ぎでヒステリックになっているとき自分を取り戻すためにどんなことをしていますか?ヨガ以外に、何か儀式はありますか?
AI: 待ってヨガの話じゃだめなの?

いや、ヨガでも!教えてください〜
AI: 褒め言葉はとても危険で有害だと思います。褒め言葉を受け止めて自分の美しい反射像にすることは自己への執着が強くなりすぎることです。だからバンドとの交流や心理的な毒になりそうなことを意識して僕たちはそれをオープンにしてそれについて話しています。僕たちがいかにして真実のものから離れずにいられるかを意識しています。

それはとても深い話ですね、皆さん ヨガをやっている人はいますか?
CH:ヨガを始めるところです

ヨガマットを買わなきゃダメだと思うよ! 一緒にプールサイドでやってみたら?
AI:そうそうもっとプールで遊ぼうよ。
CH:それはいいアイデアだね。