5SOSの軌跡とこれから

f:id:hitorigotoxxx:20220617075839j:image

アシュトンがLAのNRGスタジオの駐車場からポルシェ・コンバーチブルをバックさせていると、彼のマネージャーのベンが私たちを紹介するために彼の横に歩いてきました。幌は下ろされていて左腕はさりげなく車のドアに掛けられていた。彼は満面の笑みを浮かべすぐに戻ってくると約束した。5 Seconds of Summerには12弦のストラトギターが必要でアシュトンの家が一番近い。

西シドニー出身のこのバンドが5枚目のスタジオアルバム『5SOS5』の制作を始めてから1年以上が経過した。カリフォルニアの砂漠への「期待しない」作曲旅行から始まり13ヵ月後のこの暖かい2月の午後にレコーディングの最終日を迎えた。

5 Seconds of Summerのメンバーはスタジオ内のMoroccan Roomにおりマイケルはソファにルークは近くの座席でギターを抱えている。ここはバンドが2020年のシングル「Red Desert」を録音したのと同じ部屋でありトム・ペティフィオナ・アップル、コーンといったアーティストが以前に録音した場所でもあるのです。ベース/ボーカルのカラムに会って初めて今日のアシュトンが他のメンバーに対してどれだけ際立っているかがわかる。マイケルは黒のジャンパーに短パン、ルークはTシャツに開襟シャツ、カラムはバギーなグレーパンツにオーバーサイズのハイバーニアンサッカージャージ、そしてアシュトンはスーツ姿でまるでクエンティン・タランティーノのキャスティングコールのような装いである。

そのギターを手にした彼が戻ってくると祝杯をあげたと教えてくれた。今日目が覚めて、"正装してこれをやろう "と思ったんだ。家に持って帰ろう "ってね。

世界的なヒットメーカーには祝うべきことがたくさんある。世界最大のバンドのひとつとしての11年間(4枚のナンバーワンアルバム、ビルボードの2010年代トップアーティストチャートへのランクイン、80以上の賞の受賞)を経て5SOSはこの1年間業界の名声にふさわしいキャリアアップの動きを見せてきた。しかしこうした動きにはリスクが伴います。昨年3月、バンドが所属レーベル(Interscope/EMI)およびマネージメント会社(Modest!Management)の両方から離れたことは、広く報道されました。またBMGとのグローバルなレコード契約もそうだ。この契約はマネジメント会社のYM&Uグループから契約違反の疑いで250万ドルの訴訟を起こされるきっかけとなった。この訴訟は、YM&Uがバンドと8ヶ月間の短いパートナーシップを結んだ後昨年に起こされたものである。法廷闘争にもかかわらず5SOSは新しいチームによって強化され彼らの創造的な自由を探求しています。本作はマイケルが指揮を執る初のセルフプロデュースアルバムとなる。これまでヒット曲YoungbloodやTeethでは、Andrew WattやLouis Bellといったスタープロデューサーが率いてきたバンドにとってこれは大きな変化と言えるでしょう。しかしこの新しいアルバムにはバンドから不安の声が上がっている。

「正直言ってセルフプロデュースがうまくいかないという話しか聞いたことがないんだ」とアシュトンは微笑む。「ピート・タウンゼントがババ・オライリーのレコーディングをしたようなことは別としてね。ピート・タウンゼントがババ・オ・ライリーをレコーディングした時とかは別だけどね。

アシュトンとルークはモロッカンルームにいるマイケルに必要とされていないためホワイエにある別の部屋でこのレコードを作るという「本当にクソ長い」旅について考えている。

「これらの曲のいくつかは今回が初めての試みではないんだ」とルークは指摘する。

アシュトンも同意する。「そう、この曲は5回目か6回目の再レコーディングなんだ」

成長への衝動は5SOSのエンジンに組み込まれている。2014年に5日間で5カ国を回ったツアーからパンデミック時代のレコードをリリースした最初のバンドのひとつとなり(2020年の『Calm』はDua Lipaを抜いてイギリスで首位を獲得)、今年は50万ドルを投じてファンのために無料の10周年スケッチショーを制作するなどこの4人は中途半端に物事を行うことはないのである。

5SOSの初期は、気概と決意、そして真の友情の物語である。ルーク、カラム、マイケルが一緒に高校に通い、アシュトンが母親の生活費を稼ぐために働いていた頃、彼らはポップパンクという共通の音楽で結束し、YouTubeにカバー曲をアップし、2011年にはシドニーのAnnandale Hotelでの最初のショーで12人を前に演奏するまでに至った。それからわずか14ヵ月後、彼らは1Dとともに世界をツアーしていたのです。信じられないかもしれませんが5SOSにとってイギリスのボーイバンドの巨人と世界ツアーに参加することは簡単な「イエス」ではなかったのです。ボーイ・バンド "という呼び名を捨て去ることを使命とする5SOSは当初この機会を拒みました。

僕たちは"そんなものにはなりたくない、なりたくない "という感じだったとカラムは回想する。「でもそれを手放したら素晴らしいチャンスになった。

俺たちの周りに"いいか、ここで頭を冷やすんだ "というような人たちがいてくれてよかったよ。この世代で最も偉大なバンドのひとつに一緒にツアーに行かないかと誘われたんだ "とね。

1Dのメンバーとともに世界的なステージに立つまでバンドはオーストラリアでのライブを20回ほど経験したに過ぎなかった。しかしこのように急成長を遂げた5SOSにも少数ではあるが彼らを熟練したミュージシャンというよりも「ポップ・グループ」だと主張する人たちが常に存在する。おそらくそれは、彼らの曲にちりばめられたパワーポップなコーラスや誰もが知っているシンガロングな歌詞(「You look so perfect standing there / In my American Apparel underwear」)、あるいは「who-oh-oh」や「hey-ey-ey」ばかりだからなのだろう。あるいは彼らのミュージック・ビデオがとても楽しいという事実もある。

しかし実際のところ5SOSは才能あるミュージシャンであり多才な才能を開花させた。彼らは、他にはないパワーバラード("Amnesia"、"Easier")を奏でることができオーストラリアで最も成功した輸出企業(輸出グループ)のひとつであり(彼らの名を冠したアルバムは14カ国で1位を獲得)ライブではタイトなリフ鮮明なパーカッション落ち着いたハーモニー洗練されたグリットでそのすべてをバックアップしてくれるのだ。

当然ながらカラムも同意見だ。「バンドの中で他の3人ほど高く評価できるミュージシャンはいないよ」と彼はにこやかに語る。「彼らはとても多才だ。彼らは何でもできるんだ」

プログレッシブアルバムごとにバンドが新しい音楽の世界へとテレポートしていくのを聴くことができます。しかし5SOSFamの真のファンはバンドのクリエイティブな進化を愛しているのだ。

しかし5SOSFamのファン層は音楽通から「ヒステリックな女の子たち」と軽視されることが多い。ニューヨーク・タイムズ紙に寄稿したジョン・カラマニカは、「(中略)彼らはこれらの曲をいつものように叫びうっとりするような女の子たち特にティーンエイジャーとティーンエイジャーの両方に届けた」と書いている。ローディが観客から投げられたものをステージで片付けているとまるで親しい人たちやぬいぐるみを集めているかのように見えた。

悲しいことに多くの女性ファンがいまだにこのように誤解されているのです。若い女の子がジャスティン・ビーバービートルズ、5SOSといったアーティストのコンサートで情熱を示すと、「ヒステリック」というレッテルを貼られる。若い男の子がAFLの試合で同じことをすると、「熱狂している」と言われるだけです。アシュトンとカラムはバンドが深く成熟し注目のスターとしての地位を自覚した瞬間5SOSFamの特にその女性メンバーの知性を軽視したことはないと言う。

若い女性ファンは何が良いかを誰よりも早く知っている。ファンのデータを販売データに変換することを仕事にしている "スーツの男たち "のことを指しているのだろう。なぜなら彼ら(ファン)は皆、この素晴らしいものを指さして、『あれが良いものだ』と言うからです。純粋な意味で。私たちはこいつらが好きなんだってね」。

"若い女性ファン層は誰よりも早く何が良いかを知っている彼らは常にそうだ"

「でも何が美しいかわかるでしょ」とアシュトンは付け加える。「僕の個人的な経験ですが、外部の視点から見て、僕たちの良いところを見極めるのに役立ちました。それはまるで......」と、彼は少し間をおいて、「もちろん、それはとても明白なことだ。僕たちがベストメイトであることは特別なことなんです。もちろん5SOSのようなサウンドの曲を作ってリリースすることは誰にでもできるけどそれを作るために実際にファンと交流して時間をかけて一緒にその世界に住んでいるのは僕らなんだ。" と。

ファンガールという言葉についてカラムに尋ねると、彼はまるで痛烈な公開状を書く前に拳にひびを入れた人のような態度で答えた。

「多くの人が若い女性の観客の好みを否定していると思うんだ。「多くの若い女性のファンベースを持つことは、信じられないほど素晴らしいことです。なぜなら彼女たちはとても思いやりがあり共感してくれるからです。そしてとてもクリエイティブな人たちでもあります。

「だから僕にとって女性のファンを持つことはとても光栄なことなんだ。正直言って母親や多くのおばさん、妹、多くのいとこに囲まれて育ってきた僕にとって女性というのは侮れない存在です。

今メンバーの中で最も忙しいのはマイケルだ。バンドがBenny BlancoやJohn Feldmann(スカパンクバンドGoldfingerの元リーダー)などのプロデューサーと仕事をしたとき彼は自分の時間を使ってメモを取り自分の制作スタイルを磨くためにいじくりまわしていた人だった。今彼は偽者症候群のようなものと戦っているようだがそれはとてもかわいらしいことなのだ。

「幸いなことに僕は自虐的で自分がやることのほとんどが嫌いなんだ」と、半分本気で笑っている。だからこのプロセスにはとても役立っているんだ。

マイケルは現在プロデューサーの仕事の合間を縫って5SOS5の立ち上げについて初めて語っている。バンドが「期待しない」作曲旅行のためにジョシュア・ツリーに車を走らせたとき、彼らは2020年11月にランチョVに立てこもり、ルーク、マイケルが1台の車に、カラムとアシュトンが別の車に乗っていたんだ。

「ホームスタジオのスペースのことを指してマイケルは「敷地内には本当に本当にひどい家があったんだ。「このようなことを言うのは申し訳ないんだけど、彼(オーナー)が僕の悪口を言っているのを見なければいいんだけどかなり荒れていたんだ。

バンドのキャリアの中で最終的な目標を持たずに作曲したのは初めてのことで世界的な大流行がもたらした明るい兆しでもあった。マイケルは「僕たちは、"もう二度とツアーができないかもしれない "と思っていたんだ。"みんなまだ音楽をリリースしているのか?どうなっているんだ?" ってね。

特に何かのために書くというプレッシャーもなく彼らは15曲のデモを作った。クリフォードは「今まで作った曲の中で最高のものだ」と話してくれた。

ルークと僕は車で家に帰る途中一緒に曲を聴いていたんだけどお互いに顔を見合わせながら、「なんてことだ!」と思ったのを覚えているよ。俺たちは今新しいアルバムを始めたところなんだ "ってね。

バンドの創造的な独立への欲求はレコードを出すたびに鮮明になっている。2018年の『Youngblood』で5SOSはインダストリアル・ポップとニュー・ウェイブを実験し前作『Calm』ではラッシュ・ロックの筋肉を鍛え、ダークなサウンドスケープへの傾倒ぶりを見せつけた。5SOS5を貫くテーマはバンドの倫理観を広げ仲間意識、結束、成長といった概念を探求しています。また、愛(マイケルは1月に結婚しルークは昨年6月に婚約を発表)や喪失(アシュトンとカラムは共に破局を経験)を処理する彼らの方法としても機能しています。

ルークは「僕たちは皆前作よりも良い、違う場所にいるんだ」と言う。「音楽的にも歌詞の中にもそれが表れているし美的にもちょっと...こんなこと言いたくないけどちょっと自由な感じなんだ。バンドがこのアルバムのために書き下ろした最初の曲が、ファースト・シングル「Complete Mess」だ。洗練されたポップと壮大なソフトロックにバンドのエモに通じるリリックの勘所を散りばめその下にラップのビートを入れたビッグバン・スタイルのスマッシュアップだ。曲のタイトルとヒーローの歌詞("You make me complete / You make me a complete mess")はバンドがファンと共有しているインサイドジョークである。ヘミングスがステージで何度も着ているシングレットはハロウィンの衣装にもなった。ファンがこのシングレットを再現し「You Complete Mess」というスローガンを描いたことがあるが最後の2文字が小さく違うフォントになっているためそう読めるかのように錯覚してしまう。You Complete Me と書いてあるように見えます。現在このシングレットはEtsyで購入することができます、ルーク・ヘミングス ユー・コンプリート・メス・シャツという名前で。

マイケルはこの曲がどのように生まれたかを思い出しながら座席を前にしてニヤニヤしています。彼(ルーク)は「みんな、これは史上最悪の出来事かもしれないよ」と言ったんだ。彼は、『これは文字通り、今までやった中で最悪のことかもしれない。でもいい考えがあるんだ"

"俺たちはね、…、「ルークもし言ってくれないと、文字通り眠れないよ」って感じだったんだ。彼はただコーラスを歌ったんだ」とマイケルは歌い出す。「Oh you make me COMPLETE you make me Complete you make me Complete Mess… 俺たちはよし終わった、売れたって感じだった」

"今までで一番最悪かもしれない。でもとんでもないアイディアがあるんだ "って

"Complete Mess "はヒットした。リリースと同時に世界中でトレンドとなりバンドが前日に撮影したクリップは、最初の24時間で100万回以上再生されました。

ジョシュアツリーへの旅の後バンドは再び砂漠に戻り再び4人だけで作曲の旅をした。オーストラリアのヒットメーカー、サラ・アーロンズ、ラミ・ヤコブ、サラ・ハドソン、J・ハート、ミック・クーガン、シエラ・ディートン(ルークの婚約者)、マイケル・ポラックなど、そうそうたるメンバーが名を連ねている。

「僕達はもう一度コラボレーションしたいと思うようにならなければならなかった。「僕たちはより成熟し洗練された方法で何かを学ぶことができたから...」と彼は立ち止まり、「僕たちの個人的なスキルは何だったのか」と言った。その10年以上前バンドはドラム用の箱とギター2本そしてアーウィンの義父から借りたフッド用のベースギターを使ってYouTube用にDIYカバービデオを録画していたことを考えると奇妙な感じがする。5SOSはその場しのぎのアコースティック・バンドからアリーナを完売させるまでに急成長した。まるで1年目アルバム1枚に取り組んでいるかのように。

ではその秘密は何なのか?彼らが音楽業界の常套句や両端に火がついたロウソクになるのを阻止した特別なソースは何なのだろうか?なぜ彼らは解散のアイデアすら浮かばないのだろうか?ひとつの答えは彼女たちがGirls AloudやHear'Sayのように、スーツを着た男性のゲートキーパーによって集められた作られた商品ではないということだろう。でもマイケルによればそれは基本的な敬意と継続的な前進の勢いによるものだという。

「もし誰かが嫌なことを言ったとしてもその日は嫌な日なんだと言って次に進むんだ。そして明日になればみんな元気になっている」

「物事の流れは速いし毎日新しいことが起こるからそれをすべて経験するのは大変なことなんだ。明日もまた何かが起こるから、前に進むしかないんだ」