5SOSの10年をインタビューとともに振り返る 日本語訳

f:id:hitorigotoxxx:20211227090306j:image

10年というのは長いですね。

2011年に自分がどこにいたのか世界がどこにあったのか思い返してみてください。それがどれほど長く感じられるか考えてみてください。私たちたちにとってもこの10年は激動だったでしょう。しかしその10年間を最も大きなバンドのひとつとして世間の注目を浴びながら成長してきたと想像してみてください。

5 Seconds of Summerは10代の真っただ中にある学生時代からこの10年間観客の前で成長しバンドとして成功し続けました。彼らは世界中で何万人もの観客を収容できるアリーナで演奏し膨大な数のアルバムとシングルでチャート1位を獲得しディスコグラフィー全体で何十億ものストリームを記録してきました。

これは、マイケル・クリフォードカラム・フッドアシュトン・アーウィンルーク・ヘミングスの4人が共有する絆への感謝から生まれた本当に長く続くファンベースを持つバンドであることの証しです。

彼らはこの5 Seconds of Summerの慌ただしい10年間を通して友人であり続けその友情がバンドの曲作りの中心となっています。

2021年の今5SOSはかつてないほど強くなっており4枚のアルバムをリリースしバンド内では新しいアイディアが自由に飛び交っています。ニューシングル「2011」のリリースと大ヒット曲の数々を披露する特別制作のライブショーでバンドとしての10年間を振り返り、祝おうとしています。

10年間を振り返っての大きな出来事や未来への展望など10周年にまつわるあらゆることについてバンドに話を聞いてみました。

 

f:id:hitorigotoxxx:20211227090333j:image
2011

5 Seconds of Summerは2011年末に学校の友人であるルーク、カラム、マイケルの3人で結成され共通の友人であるアシュトンを加えてラインナップを完成させました。彼らはシドニーのアナンデール・ホテルで初めて正式なライブを行いYouTubeで人気曲のカバーを演奏する日々を送りました。バンドは友人たちの間で一緒に演奏しコラボレーションしたいというシンプルな願望から始まりそこからすべてが発展してきました。

そしてもちろんすべては今のようにこうなりました。

 


Q この10年間、バンドと共に成長してきたことは?

マイケル:バンドで兄弟がいないのは僕だけだから兄弟がいるということがどういうことなのかよくわからなかったんだ。だからバンドを始めていきなりツアーに出ることになったとき一人っ子の僕にとっては誰かを優先したくなるような奇妙な適応力があったんだよね。

一人っ子の場合人生の中で何かを経験することで他人との関係に対する見方が変わるんです。他の3人そして僕たち全員が同じ旅をして自分たちが夢見ていたものを作りそれを実現し世の中に送り出すことができたことで何かを夢見てそれを実現できるかもしれないと思えばできないとは言い切れないという考えを信じるようになりましたね。正しいサポートシステムと正しい決意が必要なのです。そしてそれが私たちにとって最高のことでした。

4人で一緒にやることでみんな同じ決意を持っています。もし誰かが「もうこんなことやりたくない」と思っても「お前ならできる、自分を取り戻して進み続けろ」と言える人がもう一人います。兄弟がいるということがどういうことなのかよくわかりました。本当の兄弟がいることと、僕や4人が経験してきたことに違いはないと思う。僕にとって彼らは想像できる限り血縁に近い存在なんだ。

 

 

f:id:hitorigotoxxx:20211227090349j:image

2012

 


2011年がバンドの基礎固めだったとしたら、2012年は5 Seconds of Summerが自分たちのものと呼べるものを本当に作り上げる年でした。彼らはSony Publishingと契約し6月に初のEP『Unplugged』をリリースした。このEPはオーストラリアのiTunes(当時は誰もが使っていた)チャートで3位を獲得しバンドの大成功を予感させるものとなった。

この年の後半は、バンドを定義するサウンドを追求するために作曲とプロデュースに費やされ、12月には『Somewhere New』と題した2枚目のEPを発表した。このEPはOut of My Limitで最もよく知られておりその後数年にわたりバンドの定番となった。

その年の終わりには5 Seconds of Summerは本当に注目すべきバンドとしての地位を確立しメンバーそれぞれが、互いに音楽を演奏することに専念する人生をきちんと約束するようになっていた。次のステップに進むときが来たのだ...。

 


2013

 


2月、ワン・ダイレクションが5SOSを2013年の大規模ツアーのオープニングアクトに選んだと発表しバンドのキャリアは突然大きなステップアップを遂げました。ワン・ダイレクションの名声が絶頂にある今5SOSにとってこれまで以上に多くの聴衆にアプローチする絶好の機会となりました。

案の定5SOSはこのツアーでロンドンのO2アリーナやロサンゼルスのステイプルズ・センターなど、世界中の大きな会場で演奏することになりました。さらに、地元シドニーのオールフォンズ・アリーナで7日間の公演を行うことも決定しました。

5SOSは、ワン・ダイレクションとのツアーの成功をもとにオーストラリア全土で単独公演を行い数分後には完売。

そして彼らはキャピトル・レコードと契約を結びこの1年の成功を収めこれからの彼らのキャリアに大きな変化をもたらす道を開くことになる。

 


2014

5SOSにとって、2014年はほとんど紹介する必要がない。セルフタイトルのデビュー・アルバムを発表し、最もエキサイティングなポップ・アーティストの一人としての地位を確立した。それまでの入念な積み重ねが実を結んだ年なのである。5SOSは今でもライブでこの時代の曲を定期的に演奏しておりこの年がバンドの成長にとって重要な時期であったことを如実に物語っています。ここでは彼らにとっての2014年最大の楽曲2曲についてその想いを語ってもらった。

 


"SHE LOOKS SO PERFECT"

Q 1stアルバムのリードシングルにこの曲を選んだのはなぜですか?

A CALUM:そもそも今の僕らの曲の中で一番好きな曲なんだ。バンドを始めたばかりの頃のアイデンティティが詰まっているんです。

ソングライターとしての僕らのあり方に忠実な曲だと思う。全体的な流れがありつつもとても綿密な仕上がりになっています。

この曲を選んだ理由はグループ全体のエネルギーがほぼ集約されているからだと思う。この曲は、私たちが本当に足を踏み入れることのできる、とても軽やかな入り口です。10年経ってもステージで楽しめる曲だと思います。だから、20代半ばになっても楽しめるような息の長い曲作りを目指しているんです。

Q 当時の批評家たちは、Green Dayやblink-182といった2000年代のポップ・パンク・バンドからの影響に注目していました。この曲を作る上で、それらの影響はどのような意味を持ちましたか?

A CALUM: えぇっと僕の最初のCDはGreen Dayの『American Idiot』だったんだ。そしてブリンクは、今でも初期のレコードを見返すことがあるんだ。

これらのバンドから影響を受けたのはバンド間のダイナミズムの本質だと思う。まさに「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という精神が感じられた。それが僕らにとってはとても魅力的だったんだ。それとそれらのバンドのソングライティングには何の境界もないように思えた。僕はそれらを素晴らしいポップソングだと思っています。

 


''AMNESIA"

Q 「Amnesia」はあなたにとって、より静かな曲です。ファースト・アルバムにその音を入れたのは、どのような考えからでしょうか?

A MICHAELどのバンドにも、アコースティック・ギターで拾って弾くリフのような曲があるはずだと考えてたんだ。"Amnesia "は僕らにとってはそれだった。あのオリジナル・デモを作ったとき、これは普通の曲じゃないな、と思っていたんだ。10年後に聴いても同じような感情を抱くことができる曲なんだ。僕らにとってこの曲は流行り廃りがほとんどないような曲だと思ったんだ。アコースティックギターと、美しい歌詞と、美しいコンセプト。

面白いことにこの曲は今でもライブで演奏されるし飽きるはずなのに飽きないんだ。なぜならこの曲は誰かにとってとても個人的な曲になり得るからです。ライブで演奏しているときにこの歌詞を本当に感じている人がいたら、「ああ、この曲を演奏する理由がわかった」と思うんだ。その音楽を聴いて、その場にいる人たちが幸せそうにしているのを見たいんだ。

f:id:hitorigotoxxx:20211227090428j:image


2015

5SOSは2015年ほとんどペースを落とさなかった。ファースト・アルバムのリリース直後、彼らは5月に初のヘッドライニング・ワールド・ツアー「Rock Out With Your Socks Out Tour」を敢行することになる。その後10月には2枚目のスタジオ・アルバム『Sounds Good Feels Good』をリリースし5SOSの最初の数年間の典型である創造し続け共有し続けるという執拗なプッシュを続けています。

 


"Jet Black Heart"

Q この曲のミュージックビデオは世界中のファンから募集したものですがまさにその通りですね。その背景にはどのような考えがあったのでしょうか?またその結果を見てどう感じましたか?

A ASHTON: まずコンセプト的にバンドのトーンやソングライティングと合致しているという点で僕たちのベストソングのひとつだと思います。特にソングライターとしてのマイケルとカラムにとってとても真実味のある曲だと思います。この曲はバンドのDNAの核となる部分なんです。より多くのオーディエンスを巻き込むことで"隣の芝生は青くならない "ということを意識したんだ。自分たちのファンベースにある多文化主義を探求したかった。アメリカやオーストラリアなど、僕らが生活しているコアなマーケットにいないファンにもバンドに完全に参加していることを示すことは僕らにとって本当に重要なことなんだ。それはバンドをやっていることの醍醐味のひとつでもあるからね。だから、"Jet Black Heart "のコンセプトはより広い範囲の人々とつながり手を差し伸べることだったんだ。僕たちはたくさん旅をしてさまざまな文化とつながっています。そしてそれをバンドとしての自分たちの前面に押し出すのが好きなんです。

f:id:hitorigotoxxx:20211227090443j:image


2016

5SOSにとって2016年は何よりも「ツアー」という一言で定義された。デビュー・アルバムに多くの時間を費やしたバンドにとってセカンド・アルバム『Sounds Good Feels Good』からの音源を初めてデビューさせることになったのだ。また5SOS時代に築き上げた名声を活かしてこれまで以上に大規模なツアーを行う時期でもあった。

2月の名古屋を皮切りに、Sounds Live Feels Liveツアーは4大陸92都市で開催されました。ロンドンのO2など25,000人収容の巨大アリーナを完売させ、ニューヨークの有名なマディソン・スクエア・ガーデンで演奏した。バンドは合計101回の公演を行いこのツアーは現在でも彼らのキャリアで最大のものとなっている。

 


Q 2016年にこのアルバムのプロモーションのために、これまでで最大の大規模なツアーを行いましたね。そのツアーの中で、特に意味を感じたライブはありましたか?

A ASHTON:アムステルダムはこれまでで最高のライヴのひとつだったと思う。あのライヴは録音したんだけど実は時々聴き返して「ちくしょう、すごいライブだった」と思うんだ。バンドの内側と外側を本当に理解してくれているファンがいるように感じたしステージ上からもそれが伝わってくる。自分たちが作り上げたバンドのDNAが他の人たちにも伝わっているんだなって外を見ながら思ったのを覚えています。その瞬間は成功した、つながったという実感がありましたね。

f:id:hitorigotoxxx:20211227090458j:image


2017

Sounds Live Feels Liveツアーの成功を受け、5SOSは事実上バンド結成当初から続いてきたアルバムリリースとライブの激しいサイクルの自然な終わりを迎えていました。

バンドは最初の2枚のアルバムのベースとなったポップ・パンク・サウンドが自然な形で終焉を迎えたと感じておりこの年の多くはそれに代わる新しいサウンドを模索することで定義されていたのです。それはブロンディのような80年代のバンドが模索した、ロックからシンセを駆使したニューウェーブサウンドへの移行へと彼らを導くことになる。

この年の終わりには、間もなく発売されるサード・アルバムのための最初のシングルのベースができ、5SOSの次の時代が形づくられ始めていた。しかし5SOSはツアーを続け10万人以上のファンが参加した権威あるRock in Rioフェスティバルを含む世界中のフェスティバルに出演しました!5SOSはこのフェスティバルをきっかけに世界的にまた有名になりました。

f:id:hitorigotoxxx:20211227090515j:image


2018

2017年はツアーに明け暮れ新しいサウンドに取り組んできたバンドは年明けからまったく新しい時代の幕開けを迎えることになった。

2月22日にリリースされたサード・アルバムからのリード・シングル "Want You Back "は、バンドのポップ・パンクの原点とは異なるよりポップなサウンドをデビューさせた。この曲は世界中でチャートインすることになるが5SOSの新しい時代をさらに押し上げることになったのはセカンドシングルの「Youngblood」であった。この曲は世界的にトップ5入りを果たしアメリカのポップ・ラジオ・チャートで1位を獲得、Spotifyのストリーム数は記録的なものとなり本稿執筆時点では12億に達している

2018年6月にリリースされた3枚目のスタジオ・アルバム『ヤングブラッド』。ジェイ・Zとビヨンセを抑えて全米1位を獲得し5SOSは史上唯一、最初の3枚のアルバムが全米1位でデビューしたバンドとなった。バンドはオーストラリアの権威あるARIAアワードで、ソング・オブ・ザ・イヤー、グループ・オブ・ザ・イヤー、ベスト・ライブ・アクトの3冠を獲得しこの年を締めくくることになる。

 


Q バンドはYoungbloodでよりニューウェーブサウンドに突き進んでいました。この80年代のサウンドを現代風にアレンジするのはどのような感じだったのでしょうか?

A LUKE: 最初の2枚のアルバムはよりポップ・パンク/ポップ・ロック的なもので長い間ツアーをしてバンド以外のことは何もしない期間を終えたんだ。その結果みんなちょっと疲れ切ってしまったんだ。何か少し違うことをしなければならないと思ったしそこに至るまでには時間がかかったと思う。バンドとして進歩するためには変化をつける必要があるという思いがあったんだ。

アシュトンはこの手のことに詳しい百科事典のような人なんだけど80年代のザ・ポリスやティアーズ・フォー・フィアーズといったパンク・バンドの多くがニュー・ウェイブに移行したことに気づいていてそれが僕らがなぜ、どうやってそうなったかの青写真になったんだ。私たちが成長しソングライターとして変わりたいと思ったのは10代の若いバンドであることと10年、さらに10年とやっていけるバンドであることの間の微妙な点だった。そうしなければならないと思っていたんだ。Youngbloodはその地点に到達するまでの2年間の模索だったんだ。

 


Q この曲は、Spotifyで約13億回ストリーミングされ、あなたの最も人気のある曲となりました。この曲の何が、これほどまでに多くの聴衆を惹きつけたとお考えですか?

A LUKE: なんとも言えないんだけど当時の僕らバンドにとってこの曲はポップ・スペースにおける破壊的なレコードのようなものだったんだ。外から見ていると今までの流れとは違うように見えたしバンドとして本当にうまくいったと思う。

正直なところそれが何なのかはよくわからないんですがちょっとクレイジーな感じです。僕たちは皆この曲が大好きでアルバムの大きな部分を占めていることは知っていましたがこのようになるとは思ってもいませんでした。ただ、何かのきっかけでみんなに受け入れられたんです。

 


Q この曲のPVにはあなた方は登場せず、東京とそのロカビリー文化を舞台にした物語が描かれていますね。

A LUKE: ヤングブラッドのビデオは面白いものでした。当時はとても忙しくて僕らが出演するビデオを作る時間がなかったんだ。ロンドンのHeavenという会場でライブを撮影した後、日本のアンダーグラウンドなロカビリーシーンを撮影したビデオも作ったんだけど、これがまた超ラッドだった。日本のシーンは曲にとても合っていたし、その時の僕らの服装もそんな感じだった。

f:id:hitorigotoxxx:20211227090546j:image


2019

5SOSは、人気音楽デュオ、ザ・チェインスモーカーズとコラボしてシングル「Who Do You Love」をヒットさせ彼らの北米ツアーにスペシャル・ゲストとして参加し2019年をスタートさせた。

しかしそれはバンドがまったく新しい時代に飛び込むためのプロローグに過ぎなかった。彼らは5月に発売予定の4thアルバムからのリード・シングル「Easier」をリリースしARIA 2019 Best Song of the Year賞にノミネートされた。セカンド・シングルの「Teeth」は、Netflixシリーズ『13 Reasons Why』のオリジナル・サウンドトラックに収録され数カ国でチャートインした。バンドが新時代のギアを本格的に入れるのはまだ先のことだが、この2枚のリリースで真新しい10年が巡ってきたときの方向性についてかなり大きなステートメントを打ち出した。

5SOSはBillboardのTop Artists of the 2010sにノミネートされこの10年で最も大きなポップ・アーティストの一人としての地位を確立し、2010年代の大成功の幕を閉じたのである。

 


"TEETH"

Q 今回のMVは、これまでの作品に比べ、かなりダークで奇妙なものになっていますね。そのアイデアはどこから来たのでしょうか?

A LUKE: 『Youngblood』を作った後あれだけ長い時間をかけて書かれ様々なサウンドがミックスされているのだからあのインダストリアル・ロック・サウンドをもっと広げたいと思ったんだ。自分たちが好きで自分たちに合っていてライブでも気持ちいいものを見つけたから、「Teeth」はそこから生まれたんだ。そのサウンドをさらに発展させてダークな感じにしたかったんだ。このビデオはそれと同じことを表している。曲とこの陰鬱な冒険とがマッチしているんだ。

 

f:id:hitorigotoxxx:20211227090559j:image
2020

2020年は5SOSにとって過去最大の年のひとつとなることが決まっていた。3月にニュー・アルバムのリリースが予定されていた彼らは前年にドロップしたシングルを含む新曲を初披露する大規模なワールド・ツアーの準備をしていた。

5SOSはシドニーで行われた山火事救済のための慈善コンサートFire Fightに出演し、Queen & Adam LambertやJohn Farnhamなども参加し、5SOSのパフォーマンスはオーストラリアの一部の評論家からこのフェスティバルで最も良かったと絶賛されたのです。

3月の5SOSの新時代の大発展に向けて、すべてが準備万端でした。そしてそれは、壊滅的なCOVID-19のパンデミックの介入なしにはあり得なかったのです...。

3月、世界中の多くのアーティストと同様5SOSもコロナウイルスの影響で世界中が屋内待機となり、ツアーのスケジュールが徐々に変更されていきました。バンドは3月末に4枚目のスタジオ・アルバム『Calm』をリリースしますがこれは不幸にも世界中で自宅待機の指示が出始めた時期と重なっていました。

例えば、「Wildflower」のミュージックビデオを隔離された携帯電話で撮影し徹底的に消毒されたグリーンスクリーンを家から家へと渡したのです。

アルバムを発売するには型破りな方法でしたが、現実世界の憂鬱から逃れるために素晴らしい芸術を求める世界の声に応え、5SOSのファンがその役割を担いました。Calmはオーストラリアとイギリスの音楽チャートで首位を獲得し、アメリカのBillboard 200では堂々の2位を記録しました。その楽曲は、SpotifyApple Musicで恒例の何億ものストリームを記録し、バンドがライブハウスに戻ったときに世界中で演奏されるのを待っているカタログにふさわしい追加作品となりました。

バンドは、パンデミックによって与えられた自由な時間を、互いに離れてリラックスし、考えるために使うだろう。アシュトンとルークは、それぞれ『Superbloom』と『When Facing The Things We Turn Away From』というタイトルのソロ・プロジェクトを制作し、リリースすることになった。5SOSは、その年の後半に砂漠の隠れ家に集まり、そこで4人のメンバーの間で新しいアルバムの基礎となるアイデアが流れ始める...。

 

f:id:hitorigotoxxx:20211227090610j:image
2021

そして、現在に至るまで! 2021年はパンデミックが続く中5SOSにとっては執筆と反省の年だったが、年末にバンドがどんな大きな節目を迎えることになったかを忘れるわけにはいかない。

結成年にちなんだニューシングル "2011"、90分のアニバーサリーライブ、そしてYouTubeポッドキャストで最初の10年間をひとつずつ振り返るという、ノスタルジックな企画で10周年を祝うことにしたのだ。

私たちにとって慌ただしい10年でしたが、5 Seconds of Summerに聞いてみましょう。

 


Q この曲は、シンプルな時代へのノスタルジアを探るような、かなり内省的で個人的な感触がありますね。感情的な面だけでなく、バンドとしてのアイデンティティーの面でも、ご自身の経験を引き合いに出すのはいかがなものだったのでしょうか?

A CALUM:素晴らしかったよ。僕らの音楽は内省的なものが多いから自分たちの経験という意味でとても身近なものについて語ることができるのは、ごく自然なことだったんだ。「2011」は、曲を書いているうちにこの旅を共にした人たちを称えるという意味でより無我夢中になったからとてもすんなりと流れました。自分たちのために書いているのではない、という感じがしたんです。5SOSの最初の10年間を共に歩んできた人たちのために書いているんだとわかった。それが、素晴らしいところでした。

 


ASHTON: 10周年記念の曲は最初と真ん中、そして今いる場所を忠実に再現しつつ内側にも目を向けてこれまでやってきたことのベストな部分をどうやってリリースするか、というのが基本計画だったんだ。そのためには曲を作るチームに誰が入るかを考えることから始まるんだ。この曲はカラムとマイケルが書き、マイケルは最初の2枚のレコードを手がけたプロデューサー、ジョン・フェルドマンと共同プロデュースしたんだ。それだけでも僕らが古い関係と新しい関係のハイブリッドを作り次の10年のキャリアのスタートとなるシングルをリリースすることは、正しいことだったと言えるよ。本当に長い間一緒に仕事をしてきた人たちとのコミュニケーションに忠実ですべてがピタリとはまった感じです。

今でも一緒にシングルを作れるというのはとてもクールなことだと思います。曲作りの関係には波があるけれど、僕たちはキャリアを通じて一貫した曲作りとプロダクションの関係にあるのは本当にラッキーだった。次の章に進むための良いキックスタートとなったよ。

 


Q 振り返りと前進のバランスを取るのはどんな感じですか?

A CALUM:つまり常にバランスをとることが必要なのです。僕が感じるところでは人生は常に現在が最高の場所です。昔を懐かしむこともあるでしょうがそれはその時に学んだことでありだからこそ今の自分のポジションがあるのです。振り返ってそれをさりげなく頷くことができるのはとてもいいことだと思います。そして、教訓に感謝し人々に感謝し前に進み続けるのです。

Q マイケルさんは「2011」を制作されましたね。どのような感じだったのでしょうか?

A Michael:僕とカラム、そして友人のニック・ロングが曲を作りました。この曲を書いているとき僕たちはこのことについて少し前から話していたんだ。あの歌詞の「We fantasized about the future / But now we dream about the past」、わかるかな?私 僕たちの年齢になると、それはとても興味深いことなんです。本当に長い間何かをやり続けて成長して、人生を歩み、さまざまな経験をすると、「そういうことはもう自分にとって魅力的なことなのか」と自問自答するようになる。だからこの曲では、"2011年 "はそれほど昔のことではないにもかかわらずつまりたった10年前のことであり長い時間であると同時に同時期でもないにもかかわらずその当時を見て回想している自分たちに気づくのは奇妙だという視点を書いていたんだ。

僕はこの曲をとても誇りに思っています。ちょうどいいノスタルジーとまだ前に進んでいるんだという気持ちが込められているような気がするんだ。そして、この曲は僕がプロデューサーとしてリリースした最初の曲なんです。

1枚目と2枚目のアルバムで一緒に仕事をしたJohn Feldmannと一緒に作ったんだけどこの曲で一周できたのは本当に素晴らしい瞬間だったよ。私が手がけた曲のデモができたときもともと一緒に5SOSを作った人たちのところに戻らなければいけないという気持ちになっていました。ジョンは僕らの子供時代やバンドとしての僕らを形成する上でとても重要な存在だったんだ。そしてここで彼はそれを打ち砕いた。

 


Q これを聴いて、あなた方が表現しているようなバンドの昔を懐かしむ気持ちを、多くのファンが感じると思います。この曲を聴いているファンに何を感じてほしいですか?

A ASHTON:曲をリリースするときはいつも新しいお気に入りになってくれたらいいなと思っているんだ。ただ単にいい曲だと感じるだけで他の曲ほどいいとは思えないものをリリースしたくはない。5SOSのプレイリストの上位に入るようなものをリリースしたいしそれは僕にとって進歩だと感じている。そうなるように努力しているんだ。ファンが新しいお気に入りだと思うようなものをリリースしたいし、ショーで見たいと思うようなものをね。

f:id:hitorigotoxxx:20211227090637j:image